top of page
  • エンジニアN

【合格体験記】Python3エンジニア認定基礎試験

更新日:2023年10月20日

2023年9月にPython3エンジニア認定基礎試験に合格しました。

今回は上記試験を受験した理由や感想等をまとめてみました。


■本試験を受験した理由

業務でPythonを使用する場面が増えてきた中で、Pythonの基礎を習得したいと思い、本試験を受験しました。

※使用する場面:APIを使用したシステム更新、大容量ログデータの分析等


■CCF入社前のプログラミング経験

私はCCFに入社する前、プログラマーでした。

Java等の他言語の経験はありましたが、Pythonの経験はほぼありませんでした。


なお、CCF入社後は、社長が作成したPythonのテストや改修を行ったりしております。


■試験内容

試験内容は以下の通りです。


■学習方法

以下の問題集を使用し、学習しました。

・徹底攻略Python 3 エンジニア認定[基礎試験]問題集


ほぼ全ての問題を理解した上で試験を受験しました。


■受験した感想

基礎的な内容が出題されるため、

基礎をしっかりと理解できていれば合格はそれほど難しくないと感じました。


他言語を使用していて、これからPythonを学びたいと考えている人におすすめの試験です。


また、現在「基本情報技術者試験」の合格に向けて学習をしているのですが、

上記試験の理解の助けになるとも感じました。(特に科目B)

個人的には、基本情報技術者試験を受験する前の試験としてもおすすめです。


本試験で基礎を固めることができたので、

これからはpandas等のライブラリも理解を深めていきたいなと考えています。

閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示

就職する企業への考え方

今年は様々な学校様宛に求人票を出させて頂いたので、就活でCCFを気になって この記事を見てくれる方々がたくさんいると信じ…就活生向けに書いてみたいと思います。 就職において、大きな柱として考えるものは人さまざまだとは思いますが 「やりがい」、「雰囲気」、「給料」ここらへんは多くの人が柱として考えるものに なるんじゃないかなぁ、と思います。 私自身も、先ほど挙げた3つは入社してからも大事だなとは感じ

Comments


bottom of page