• ccf代表

slui 4(Windows 10)電話認証のお話

更新日:2020年2月13日

Windows 10 LTSB 2016とLTSC 2019で電話でのオフラインアクティベーションを行ったときにハマったので、ちょっとメモです。


それぞれマスターPCを作成後に正しいプロダクトキーを挿入した後、「スタートメニュー」を右クリックして、「ファイル名を指定して実行」を選んでから、「slui 4」を実行したところ、2016では正常に電話認証画面が表示されるものの、2019では何も表示されずにイベントログにエラーが出力されます。


はじめは、Sysprepの前後で挙動が違うとか、マスター作成から日数が30日以上経過したので、アクティベーション期間が過ぎたのかとか、色々考えましたが、答えはシンプルでした。


コマンドプロンプトを管理者権限で起動して、「slui 4」で行けました。


こういう細かい仕様変更は非常に分かりづらい・・・

閲覧数:10,965回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年も始まり、もう2月です。(明日の東京は雪予報) 今年に入ってから毎週のように採用の面談を行っています。 個別会社説明会とは名ばかりで、ざっくばらんに近況報告する会だとか、 意思疎通を確認するための真剣な選考とか。 応募してくれた皆さまありがとうございます。 めまぐるしいIT業界の中で、実直とか丁寧とか技術の基礎とか言い続ける小さな会社を 見つけて、興味を持っていただけたことに感謝していま